ichigo-lab BLOG

IT関係の記事を主に、皆さんの生活に役立つ情報を書いていきます!!

ABOUT

ichigo-lab BLOG 中の人

@yamapii508 (Twitter)

運営方式

WebサーバーApache(httpd)
データベースサーバーMySQL
CMSWordPress

ブログの名称の由来

ichigo-lab BLOGの由来は、名称を何にしようかと考えていたところ、が思い浮かび、これを名称にしました。

labは、様々なことを調べ、適切な情報を公開したいという思いを込めました。

サーバーの情報

CentOS 6.7 x64で稼働しています。

運営開始日

🌾2015年11月18日

投稿記事の内容

サーバーの設定や新しいOS(オペレーティングシステム)や端末及び周辺機器の操作方法の解説のほか、生活に役立つ情報やコンピュータソフトウェアやスマートフォンアプリの使用方法の解説。

コメントやお問い合わせ時の対応について

コメントに関しては、記事内に表示はしません。理由としては、スパムコメントが多いからです。

また、コメントの返信に関しては日本国内からのみに限定します。またコメントに対しての返信は原則として行わず、記事の更新をもって返信とさせていただきます。

記事の更新を連絡して欲しい場合は最終行に「E-MAILにて通知希望」と書いてコメントをお願いいたします。

お問い合わせの対応については、不正なメールアドレスを使用していると思われる場合には返信をしません。

投稿間隔について

出来る限り毎日記事を書いていきたいと思います。
諸事情で1週間に1~2記事になる場合もあります。

サーバーについて

美味しそうだけど、違うichigo-lab のサーバーはなんにゃら砲のような大量なアクセスをさばけません。たぶんこのようなことになったら、、、

どうなるかわかりません。


念のため分かりやすく

当サーバーは、Yahoo!にブログのURLが掲載された時に起こる(可能性がある)Yahoo!砲には現時点(2016/09/28)では対応していません。Apacheの設定で以前より接続速度は向上していますが、Yahoo!砲のような大量のトラフィックをさばけるかはわかりません。

ApacheやMySqlが動作不良を起こした際にはできる限り迅速な対応を行いたいと思います。

使用している画像について

当ブログで使用している画像(一部)の出典元は、以下の通りです。

  • 各ウェブサイトのスクリーンショット
  • ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード(https://www.pakutaso.com/)

※画像を使用する際は、画像の下に名称とURLを表記します。(表記できるもののみ)

日本国外からのアクセスについて

当ブログは全ての人が公平に見れるように、アクセス制限を設けていません。

※WordPressを運営する上で必要なwp-login.phpへのアクセスやxmlrpc.phpの日本国外からアクセスは全て拒否に設定しています。

Anniversary

  2016年09月23日 月間1000PVを達成(開設から309日目)
  2016年09月26日 月間2000PVを達成(開設から312日目)
  2016年09月30日 月間3000PVを達成(開設から316日目)
  2016年11月12日 ドメイン名『ichigo-lab.net』を取得
     2016年11月18日 ichigo-lab BLOG 1周年
      2017年04月           月間PV4000を達成(開設から500日目)

2017年04月01日 編集

 

 

 

公開日:
最終更新日:2017/04/01