ichigo-lab BLOG

IT関係の記事を主に、皆さんの生活に役立つ情報を書いていきます!!

ドメイン変更のお知らせ

      2016/11/14   30 views

こんにちは。ichigo-lab BLOGのやまです。

いつもichigo-lab BLOGを閲覧いただきありがとうございます。

本ブログも解説からあと少しで1年が経とうとしています。

その間、某国からの不正アタックにより、サーバーが応答不能になったり見てくださっていたかたにはご迷惑をおかけすることがありましたが、おかげさまで、ここまでくることができました。

現在、このブログはichigo-lab.mydns.jpで運用しておりますが、URLが長いので、独自ドメインを取ろうと重います。

現在、当サーバーでは、ウェブサーバー、メールサーバー、プロキシサーバー、DNSサーバー、SSL-VPNサーバー、LDAPサーバーを運営していますが、これらのシステムを段階を踏んで新ドメインに切り替えたいと思います。

独自ドメインを取得しようと思った理由は、メールシステムの安全対策のためです。当サーバーには毎日あらゆる国から不正なアクセスがあり、一番多いのがPostfixを狙った攻撃です。具体的には、メールを送信する際に当サーバーを踏み台にしようとする攻撃があります。

当サーバーから管理者の意図しないメールが外部に送信された際に、DMARCを設定していれば、レポートを見ることができますが、サブドメインの運用では、DMARCのレポートが受信できないことが判明したため独自ドメインを取得することにしました。

移行のスケジュールは、次の表をご覧ください。

サーバートラブルが発生したためスケジュールを再調整しました。

日  付内    容サービス停止の有無完了/未完了
2016/11/12ドメインの取得(ichigo-lab.net)サービスの停止なし完了
2016/11/12DNSサーバーの設定DNSサーバーに再起動(1分程の停止)完了
2016/11/12メールシステムのドメイン追加SMTPサーバーの再起動(1分程の停止)完了
2016/11/12DNSの動作確認サービスの停止なしgtf3rt
2016/11/14セカンダリDNSの設定DNSサーバーに再起動(1分程の停止)未完了
2016/11/16Postfixのドメインの切り替えSMTPサーバー未完了
2016/11/16ウェブサイト解析ツールのドメイン変更サービスの停止なし未完了
2016/11/171週間の状況把握1週間メンテナンス作業なし

※上記の日程中、接続が不安定になる場合があります。またメール送信(ichigo-lab.net)に遅延が発生する場合があります。

 

The following two tabs change content below.
やま

やま

ichigo-lab BLOGのやまです。
月間アクセス4000達成!!
マストドンも運営中!
登録はコチラからどうぞ!
JIU 4年 FF
E-Mail:y.nakayama@ichigo-lab.net

 - お知らせ, ichigo-lab.mydns.jp