ichigo-lab BLOG

IT関係の記事を主に、皆さんの生活に役立つ情報を書いていきます!!

年度末の忙しい時期にauひかりを申し込んでどれくらいで工事が来るか検証してみた

      2017/03/30   16 views

こんにちは。ichigo-lab BLOGのやまです。

今、就職などで引越しをする方も多いと思いますが、引越し先でもインターネットが使えないと困る方も多いのではないでしょうか。

今回は、auひかりの申し込み方法について解説します。

今回の私の環境

引越しがあるため、以下のような条件になっています。

  • 設置場所と契約者の住所が違う
  • 設置場所は戸建てである
  • ウェブからの契約の申し込みである
  • 新規申し込みである

※今回は管理の関係上母親の名義で申し込みを行っています。

auひかりの申し込み方法

光ファイバー auひかり | インターネット回線 | au
https://www.au.com/internet/auhikari/

auひかりのウェブサイトにアクセスしたら、お申し込みをクリックします。

提供エリアの確認が表示されるので、住居のタイプが戸建てかマンション/アパートかを選択して、郵便番号を入力します。

 

住居タイプ、郵便番号を入力したらエリアを確認するをクリックします。

番地・号を入力します。

番地・号を入力したら、エリアを確認するをクリックします。

このままWebで申し込むをクリックします。

プロバイダや電話、テレビサービスの選択画面が表示されます。

プロバイダ選択をします。赤い枠で囲んでいるところをクリックします。

プロバイダの選択ができるようになります。

今回は、au one net ギガ得プランを選択しました。

料金のシュミレーションの表示が-から数字に変わります。

電話サービスやテレビサービスが不要な場合はこのまま次へをクリックします。

この画面になったら、新規申し込みをクリックします。

説明事項についてしっかり確認をして同意できる場合のみ同意して進むをクリックします。

個人情報を入力する画面が表示されます。

ここは一枚の画像では分かりづらいので、細分化します。

申請区分

漢字での名前とカタカナの名前、生年月日を入力します。

性別は男性の場合は青い枠、女性の場合は赤い枠のところをクリックします。

※画像が小さいため色づけをしています。

お住まいの所有は、自分で持っている又は家族が所有している場合はピンクの枠の持ち家(購入された物件)をクリックし、自分や家族が所有していない場合は緑の枠で囲まれた賃貸物件をクリックします。

入居状況は、すでに生活している場合は紫の枠のすでに入居済みをクリックし、まだ住んでいない場合は茶色の枠のこれから入居予定をクリックします。

ご契約者住所は、設置先と同じ場合は黄色い枠の設置先と同じをクリックし、逆に異なる場合は設置先と異なるをクリックします。

※これから入居予定をクリックすると、以下のようにいつ入居するのか入力する画面が表示されます。

入居予定年月日に入居予定日を入力します。

※ご契約者住所を設置先と異なるをクリックすると、契約者の住所の入力画面が表示されます。

郵便番号を入力したら、郵便番号から検索をクリックします。

新しいウインドウが表示されるので、該当する住所をクリックします。

フォーム上に番地や号、部屋番号等を除く項目が入力されます。

番地や号を入力します。

部屋番号等がある場合は部屋番号も入力します。

電話番号を入力します。

メールアドレスと書類の送付先を選択して、次へをクリックします。

※以下は全ての情報を入力し終わった時の画像です。

支払い方法について表示されます。

新規に契約する場合や請求を分けたい場合はB)現在の支払い方法にまとめない(KDDIサービスを始めて利用の方もこちら)をクリックします。

紙での請求良い方は、紙請求書発行を希望するにチェックを入れます。

次へをクリックします。

※以下の画像は入力後の全体図です。

オプションは特に必要がない方は、次へをクリックします。

入力情報の確認画面が表示されるので、内容に誤りがないか確認して、問題がなければ申し込むをクリックします。

申し込み番号が表示されれば、申し込み完了です。

その後の進め方はまた追記したいと思います。

The following two tabs change content below.
やま

やま

ichigo-lab BLOGのやまです。
現在、就職活動中です。
月間アクセス3000達成!!
寒くなってきて体調を崩しています。
こたつに座っていると猫が乗ってきて幸せです。
JIU 3年 FF
E-Mail:y.nakayama@ichigo-lab.net

 - 未分類